<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
月見のおわら
越中八尾の風の盆は
人口7000人の小さな町に一日で8万人~12万以上の人出で賑わう程の大人気
数年前に友人と行き、人・人・人で見られませんでしたので
27 日・28日限定の月見のおわら  にリベンジしてきました
今回は主人と
胡弓の音色を聞かせてあげたかったので強引にね^^

ツアー行程の中に乗鞍岳が含まれてましたので
なんとかGOサインもらえましたが・・・

バスに乗り込み走り出してから2時間後
『乗鞍路面凍結で通行止めです
飛騨高山へ変更になりました』と添乗員からの話に
がっかりしたかどうかは^^???

私はもう一度高山の街並みを歩いてみたかったので
嬉しかったです

b0024439_819416.jpg


ゆっくり散策してこんなお店を
ここは喫茶店になっていて
お店の中はこんな感じ
b0024439_836911.jpg

落ち着いていてコーヒーもとても美味しかった
二時間の自由散策後
バスはひたすら八尾に向かって走り
b0024439_8383612.jpg

予定通りの六時半に到着
石段に灯りが燈りワクワクします

27 日はバス110台 四千人と聞きました(全国から集まり沖縄の人達、愛媛のナンパーも)
八尾町とツーリズム協賛限定なのでゆっくり見られる事を期待し
歩き出してまもなく
b0024439_851379.jpg

こんな近くで見る事が出来ました
八尾出身の友人の西新町の踊り手達です
胡弓に合わせてゆったり、しなやかな踊りに鳥肌が立ち・・
本当に来て良かった
八尾はいい
ますます好きになりました

二日目は
世界遺産五箇山合掌集落へ

b0024439_93989.jpg


b0024439_933326.jpg


白川郷より小さな集落でした
おばあさんが古布、ちりめんで作った野菜達が可愛くて・・・
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-30 08:33 | ビタミン
おめでとう^。^♪
U退院おめでとう
一人でよく頑張ったね
えらいぞ♪
23日 U本人から退院知らせの電話があり
嬉しくて嬉しくて。。。飛んで行きたかった^^
延期になっていた運動会に行く! と張り切っていたので
一日我慢する事に
そして昨日
代表選手に選ばれたTのリレーも見たかったので
用を済ませてから車を飛ばし...
平日で車も混み 二時間以上もかかってイッライラ
午前中の演目も殆ど終わりの頃 やっと到着
Tのかけっこもダンスも見られませんでした^^;

U君 見学しているであろうテントの中を探しても いない??
グラント半周して保護者席のシートにゴロンとしているUを発見^。^
そうよね手術して6日目ですもの。昔なら抜糸する頃なのに。。。
今ではボンドで接着するそうです。快復が早い

元気一杯で『一日早く手術してたら、運動会出られたのにな』と言ってました


b0024439_8565139.jpg

Uが出るはずだった♪よさこいソーラン♪のキッズバージョン。以前習った事あったので私が踊ってみたかった^。^
b0024439_8571225.jpg

リレー
Tは第2走者  三位でバトンを渡され 抜かされる事なく頑張ってました
高学年になるにしたがって バトンタッチミス等もあり最下位に^^;
必死で応援してどうにか三位なり
Tの小学校初めての運動会は終了しました
リレーが終わって嬉しそうな顔
トータル(UもTも白組)白組勝ってよかったね
おめでとう


運動会から帰ってまもなく『四時からTの体操教室があるから見て行く?』と娘に言われ
折角なので見に行く事に
b0024439_9211343.jpg

前列でペタリと床についているのがT君
男の子なのに柔らかい
b0024439_9232829.jpg

ブリッジしながら余裕で歩いてみたり(教室の隅から隅まで往復)終わると
先生から『T君こっちにきて倒立から足をおろして・・やって見せなさい』模範演技させられたり凄いんです
びっくりしました
みんなが並んで先生の指導を受けている間 次の課題を先生から
『T君は一人さびしく練習~♪』なんて言われ^。^

b0024439_9312396.jpg


倒立横歩きの練習側面を利用して一人モクモクと頑張っていました
君はオリンピックの選手になれる!!
ひいき目でニヤニヤしながら見てました^。^



何でも続ける事が大切
U君はスイミング
T君も怪我しないよう
がんばってね

私も負けてられない!!
元気をもらった一日でした
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-25 09:22 | ビタミン
T君
お兄ちゃんの入院でこちらに一人で泊まりに来ていたT君
ぐずる事もなくゲームをしたり、温泉へ行ったり
笑いながら楽しくお泊りが出来ました


『Uが治らない病気でなくて、よかったぁ』としみじみと言ってみたり
揚げ物を食べて、むせている私に
『もうこれは食べちゃダメ!』と言ってくれたり
ゴマプリンをうまっ!といいながら食べ
S君〔大好きなお友達〕にも・・・etc
みんなに気を使うT君
本当に優しい子です

沢山のタク語録を残し 昨日帰りました

b0024439_1029448.jpg
 
お友達に教わったゴマプリンを沢山持って
S君のところへも届けてあげたのかな^。^

U君は日に日によくなり しっかりした足取りで歩いてました
子供は治るのも早い
退院?知らせ待ちです♪
明日は台風の影響で延期になった運動会ですものね
医師の計らいに賭けてます
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-23 10:03 | ビタミン
びっくり
土曜日の朝 娘から『あのさぁ~今日暇??』と電話があり
22日に来る予定になってましたので
一日早く来てもらえるのかなぁ♪とウキウキワクワク気分で話をしてると
『Uが盲腸で手術して・・Tを・・・・・・』
頭が真っ白です
前の日の電話で、お腹痛いとは一言も聞いていなく・・
そんな事ってあるの???状態
とりあえず1時の面会時間までには病院に行く約束をして
電話を切ったものの
どうどうめぐりするばかりで 家事も 手につきませんでした^^:

U 麻酔覚めたら痛いんだろうな
手術日も付き添いは泊まれないと娘も言ってましたので
一人で頑張っているんだと思うと 居てもたってもいられず
面会1時間前に着き、小児病棟の前をうろうろ

1時ぴったりに病室に飛び込み
点滴受けてベットに寝ているUに

良く頑張ったねと声かけると
『麻酔冷たかったよ』と教えてくれました

小児病棟は鍵がかかっていて小さい子は面会でも入れません
感染を防ぐ為で 外で一人で待たされているTもお兄ちゃんに会えず・・
ポツンと椅子に座ってました

看護婦さんの計らいで Uがちょっとだけ外に出て
面会は数分出来ましたが
腰をかがめて歩いているU君は 傷口が傷むらしい
ごめんなさいね
もうベットに戻って良いよ

Tは家に連れて帰って2~3日泊めます 

じいじの車に乗り込んだ T は ママに『Uのことよろしくね。
行ってきま~す』と手を振ってました

 なんだかんだ言ってもやはり兄弟

寝る時間 布団の中で 『やっぱりUがいたほうが楽しいね』とポツリ

U君早く元気になってね
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-21 08:45 | ひとり言
何回目^。^?
今日は結婚記念日
軽井沢旅行の時に、次女達からプレゼントされたシャンパン
この日の為にとっておきました^。^
キンキンに冷えてます
b0024439_14415863.jpg




グラスは銀婚式の時 長女達からの贈り物
素敵な色合いなので大切にしています^。^

かんぱ~いの時間までもうちょっと
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-19 13:55 | ひとり言
運動会
明日てんきにな~あれ
b0024439_1350892.jpg



明日はU&T君の運動会
台風接近で中止かな^^;
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-19 07:56 | ひとり言
完成
自分の為に欲しかったお雛様
一年がかりでやっと完成しました
b0024439_1047203.jpg

昨日の木目込み教室で、お姫様の襟(白と赤と玉ぶち)だけで3時間
先生から『これではダメ』 と何度も何度も手直しされ・・

お陰さまで今年の文化祭に出品出来そうです

お殿様完成近くから母もお雛様持っていないので
上げようかなと感じ始め・・・

二人揃ったところを見ていると
(この二人今日が初対面 ^。^ なかなか良い感じ)

やはりプレゼントすることに決めました
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-18 10:56 | 趣味
疲れた
 法事で九州に行く事になった弟夫婦
両親二人だけにするのは心配だから。。来ててと
弟は私よりずっとず~っと心優しいんです^^

いつもお世話になってばかりですので
留守番をかって出ました

叔父は教育長を経て、今年四月から○○県立美術館の館長

父が一度は行ってみたいと言っていたので
連れて行ってあげよう!!
あれもしてあげたい。これもと・・思案しているうち
敬老の日に?温泉一泊は?と急遽鬼怒川温泉へ
連れて行く事に

父も母も大喜び
私達も楽しみにして待っていました

が・・前日ご近所で不幸が出来
お通夜。受付も頼まれ、留守番どころではなくなってしまい
気持ちはプルー。
どんなに遅くなっても待っているから と母から電話が入り^^;
お通夜を済ませ、お風呂に入って実家へ直行
告別式は他の方にお願いしてどうにか
翌朝出発できました


9月15日
館長不在の美術館(出かける前から分かってましたが、叔父から入場券が父の所に送られてきてましたので)へ行ってみました
両親は余り歩けないので一時間ほど観賞して
早々ホテルにチェックイン
b0024439_2121296.jpg



部屋食でのんびりと。。。
b0024439_21301811.jpg


♪食べきれないね♪と言いながらも
次々出されるお料理に舌鼓
すき焼き、松茸のとびん蒸し・・・伊勢海老のお造りに
湯上りにビール飲むんじゃなかったと後悔し
岩魚の塩焼き、炊き合わせ、きのこの釜飯・は・ギブアップ

ゆっくりのんびり過ごしてチェックアウト

実家に着くと父母宛てに宅急便の不在票が沢山来ていて
誰一人居ない日は先ず無いので
不在票見るのも初めてという母
佐川、ヤマトあちこちへ連絡してあげました
可愛い孫達から沢山のプレゼントが届いていて
大喜びの両親

洗濯、お掃除して帰って来ました
この連休はちょっと疲れたかな

もっと疲れたのはドライバーさん
ホテルも手配していただき感謝してます
お疲れ様でした
[PR]
by sakura-santa | 2008-09-16 21:03 | ひとり言
木目込み
来年の干支作りが始まりました
b0024439_8131863.jpg

[PR]
by sakura-santa | 2008-09-04 08:13 | 趣味
  

私の栄養剤について書きます
by sakura-santa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30