担任によって変わる
昨日リズムダンスレッスン中に 突然館長から
○○小学校二年生が見学に来ています
見せてもらってもかまいませんか?と


私達は一汗かいて 休憩に入るところでしたが
『じゃあ 一緒にやりましょう♪♪やりたい人は前に出てきて~♪』の先生の一言で
やったぁ!!と喜んで前に集まってきた子供達
やりたくない!!と後ろに固まっている子もいました(7~8人)
曲をかけると みんな楽しそうに踊っていて 。。覚えるのも早い
“一緒にやりましょう”と私が声をかけてあげると、見ていた子達も立ち上がって踊りだし
(本当はみんなと踊りたいのに、“やりたくない”と言った手前、立ち上がるチャンスを待っていたみたい^。^)
何度か誘ってみたけれど、最後まで腰を上げなかった 恥ずかしがり屋さんは4~5名
若い女の先生も一緒に踊ってましたよ
楽しそうに踊っている子供達を、何枚も何枚も場所を変え、カメラにおさめながら・・・

そしてこのクラスの担任の先生は
ここは視聴覚室と言ってピアノもあり、音楽をしたり
映写室もあって映画も観れます。と子供達にいろいろ説明をしていて
帰る時も「日直さんお礼を言いましょう」と
うながし
ありがとうございましたと全員で大きな声で

♪楽しかったね、もっとやりたいね♪と言いながら帰って行きました 
二年生Aクラスの担任と児童達
まとまっているな^^ このクラス

そうして30分後
30代後半とみられる男の先生が 又 生徒を引率して見学に来ました(Bクラスとしましょう)

私達の先生は「は~い♪みんな前に集まってぇ~
一緒にやりましょう♪♪」と声をかけ
何をやるのかワクワクしながら集まった子供達
Aクラスと同じ曲を同じく テンポも速めて2回踊りました
始めから集合させたので お座り組みはいません
先生曰く「前のクラスの時に、やりたい人 前にきて~・・で失敗しちゃったから」
やりたい人では 全員集まらない。みんな集まって~の方が・・・だそうです
さすが我先生。子供の心をつかむのが上手い
私達の先生はさておいて

Bクラスの先生
男の先生ですから 踊ってとは 言いません
視聴覚室の説明も無ければ
写真もたった一枚
別れの挨拶もなく そそくさと出て行きました
児童達はバラバラに有り難うございました。という子もいたけれど・・・
同じ二年生
担任によって児童も変わってしまうな~とつくづく思いましたね
先生に当たり外れは確かにある

3CHでやっているよ と教えてくれた子供達
最後に♪アイーダ!♪と掛け声をかけ恐竜の名前も出てくる曲???題名は忘れましたけど
トータル七回も踊ったのでヘトヘト
[PR]
by sakura-santa | 2008-06-19 09:57 | ひとり言

私の栄養剤について書きます
by sakura-santa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30